ジンジニアニッキ!

とあるITベンチャーで、人事だけど開発環境もってた人のニッキ

「ジンジニア」の成り立ち等に関するポエム

勉強会とかでちらっとLTしたこととかあった気がするけど、あまりまとめたことなかったので書いてみようという魂胆のポエムです。 このブログの最初のエントリーがこれ。 自分のことを「ジンジニア」って名乗りだしたのもだいたい同じくらいな時期だと思う。 …

【後編】転職活動で気づいた、採用が下手な会社と上手な会社

前回の続きです。 前回のエントリーが予想外にバズっており、小心者の私は非常にビビっております。 皆様のコメントがとても優しいのが嬉しいです。 ところで、ブコメの中に「お見送りの理由ってわかるものなの?」といった反応があったのが目に留まりまして…

【前編】転職活動で気づいた、採用が下手な会社と上手な会社

様々な事情があってしばらく自宅警備員をしながら転職活動をしていたのですが、ようやく落ち着いたので書いています。タイトルちょっと煽り気味ですが、今回の転職活動では20社くらいの話を聞いたりしていました。 そこで「なるほどなぁ」って思うこともあっ…

<番外編>海外留学に行ったら交通事故で死にかけた話

表題の通りなのですが、英語を勉強するためにアメリカに留学したら交通事故で死にかけた経験があるので、その時のことを書きます。 どこかのタイミングで記事にしておこうかなと思ってたけど、ずっとそのままだったので。 経緯とか 諸事情で大学を5年半通う…

業務改善のために取り組んだことと沼からの脱出方法について

たまにはジンジニアっぽいことを書いてみようかなと。2016年の4月に現職に入社したのですが、入社して一番びっくりしたことは、足元の業務が思いっきりカオスだったことでした。 カオスな状況 Googleドライブの管理がエリアスではなくすべて個人で権限がつい…

話しかけやすい人になれるように気を付けていること&「ありがとう」のトレーニング

この記事はコミュニケーション Advent Calendar 2016 11日目の記事です。 qiita.com いきなりですが、私は人間が苦手です。 人間が苦手であるが故に、そしてあろうことか人事という仕事に就いてしまったがためにコミュニケーションでは苦労することも多いで…

「プログラミングの楽しみ」というお話

先日Facebookでとあるエンジニアの方が「日本中の営業や人事採用担当者に、プログラミングの楽しみ方を教えたい。」という投稿をされていて、そこに色んな方が「ぜひ教えて下さい」というようなコメントを書いていて、興味深いなぁと思って見てました。最近…

モバイルファクトリーを退職してHDEに入社しました

人生初の退職エントリーなので、なんか一番それっぽいタイトルをつけてみた。3月末付けで株式会社モバイルファクトリーを退職して、4月付けで株式会社HDEに入社しました。モバイルファクトリーの時は、いろいろと仕事上で外部露出することはあったのだけど、…

気づいたらコミュニティ駆動でキャリア的なものが形成されていた、というお話

タイトルがポエムっぽいですが、たぶんポエムです。 2016年のPyConでは副座長やることになった なんとなく参加することになったPyConスタッフ歴ももう4年目。 1社あたりの在籍期間よりも長くなりました。2013年からスタッフとして参加し、「来年はやめよう」…

採用にまつわるエトセトラな話をした、というポエムなお話

先週くらいに頼まれたのでゆるふわっとした社内でLTをした。 背景とか経緯とか ディレクターが集まるミーティングがあって、そこではミーティング参加者やその他の人に発表して欲しい内容をリクエストして発表してもらうという勉強会がある。 私はそのミーテ…

採用とエンジニアリングと私

はじめに この日記はモバイルファクトリーアドベントカレンダー23日目の日記です。 昨日は@yashims85さんのReactiveExtensionsでstreamを分割するというお話でした。 当初は@kfly8さんが書く予定だったのですが、雑談の最中に「それ、面白いから記事書いてよ…

YAPC::Asia Tokyo2015に参加してきました 

#yapcasia

社内勉強会で発表したというお話

弊社の管理系部署(人事、総務、経理等のいわゆるバックオフィス系職種の部署)では月1のタイミングで各自の目標進捗を共有したり、持ち回りでノウハウ等を発表するMTGがあります。 発表する内容については他の人からリクエストを受け付けてそれに応えるのも…

非エンジニアだけどYAPCのトークに応募してみたというお話

内容はそのままです。 応募してみたこと 「ウチの人事がイケてない」と嘆くエンジニアのための「採用」入門講座 という名前で応募してみました。 本職は人事だし、「非エンジニアがプログラミングしてみた」系のは過去にも発表があったので、応募するなら自…

「採用は誰でもできることなのか」というゆるふわなお話

Blog始めようとして開設したものの、まったくアウトプットができてない私です。 久々に更新。 先日ちょっと飲んでた時に「あなたの仕事は『誰でもできること』を複数人分やってるように見える」って言われて、後からちょっとボディーブロー的な感じだったこ…

「ちゃんとブランチを切って作業しようね」というお話。

前回のエントリーから日が経ってしまい、心折れそうになりつつも些細なネタを。人事として身につけたスキル…のひとつ。それは、gitの使い方!です!以前はひとり(と、社内のたくさんの人の協力)で会社サイト運用を担当していたのですが、先月からようやく…

「ジンジニアとは、人事としてもエンジニアとしても中途半端な立ち位置のことである」というお話。

とあるベンチャーで人事(採用)と会社サイト運用業務とか、いろいろやってます。 会社サイト運用業務ですが、 採用サイトのコンテンツライティング(社員インタビューとか、3000-4000字くらいのもの) ニュースリリースページの作成(最近、デザイナーさん…