ジンジニアニッキ!

人事→Opsな人のニッキ。真面目なことも、そうじゃないこともごっちゃで書いてます。

2021年買ってよかったもの

今週のお題「買ってよかった2021」

気がついたら今年ももうすぐ終わり。ということで、書く。

家の中のもの

大容量洗濯機

パナソニックの「NA-FA120V5」という大きいやつ買いました。
panasonic.jp

それまでの洗濯機は私が一人暮らしを始めてからずっと使ってきたやつで、2人暮らしには容量が非常に小さく、週末のまとめ洗いに対応できていませんでした。
また、10年以上使ってきたこともあり、どれだけ洗浄しても黒カビが取れず、めっちゃ困っていたのでした。

二人暮らしに12kg容量はかなり大きいのですが、

  • 週末まとめ洗い&シーツも対応できるのではないか
  • 温水機能を使いたいが、対応しているのが12kgサイズのみ

ということで購入。大正解でした。

容量があってまとめ洗いやシーツ類の選択にも対応できることはもちろんですが、細かいところで非常に使いやすくて

  • 洗剤自動投入が最高
  • 糸くずフィルターの掃除がめっちゃ楽
  • これまでの洗濯機と比較して汚れがめっちゃ落ちる

といったところが非常に気に入っています。

食洗機

結婚に伴って自宅のキッチンをリフォームし、ビルトイン食洗機を設置しました。
これがマジで最高。手で食器を洗っていた時代を思い出せません。

以前より自宅で調理をする方でしたが、コロナになってからますます自炊の比率が高まっており、後片付けが楽になって非常に助かっています。

ダイニングテーブル

それまでのテーブルは、自分が一人暮らしを始めた時に適当に買ったIKEAの激安テーブルだったのですが、二人分の食事や鍋を置くには手狭になっていました。
家がそこまで広くないこともあり、使わない時には畳めるタイプのテーブルを購入したのですが、これが大正解でした。

amzn.to

普段は半分サイズで利用していますが、お鍋の時は広げて具材を置いたりできて、めっちゃ重宝しています。

美容など

今年の後半にかけて美容熱が再燃しており、情報収集をしてはちょくちょく買っていました。

マツキヨオリジナルブランドのクレンジングオイル

バズりアイテムで、まだちょっと品薄なみたいですね。近所のマツキヨでは最近よく店頭で見るので、在庫復活してきているのかも。
www.matsukiyo.co.jp

バズった理由は、利用されている成分が結構良いものなのに安いということらしいです。
成分のことはいまいちよく分からないので割愛しますが、使用感がさっぱりしていて非常に良くて、お値段も安いのでリピしています。もちろん、どうやら成分が良いらしいというのもポイントではあります。
店頭で見つけたらちょくちょく購入して、何本かストックしているくらいには気に入っています。

ONE BY KOSEの化粧水

アレルギー体質&比較的敏感肌なので、自然由来過ぎないこと*1、無香料であること、添加物が少なめであることを基準にスキンケアは選ぶようにしています。
amzn.to

これは上記条件を満たしている&デパコスに比べると比較的手頃な値段でドラッグストアで購入できることから、気兼ねなくバシャバシャ使えるので気に入って使っていました。
詰め替え用があるのも気に入ったポイント。

番外編

「買ったもの」じゃないけども…。

結婚式

コロナの影響で順延していたけど、ちょうど緊急事態宣言が収束したタイミングで実施できました。
親族と共通の友人だけのコンパクトな式だったけど、それなりに準備大変だった。
こういうイベントが苦手なので気が重かったものの、家族がめちゃくちゃ喜んでくれたので、やってよかったなと思いました。

老犬(受け入れ時は13歳)の里親になりました。預かりボランティアをしており、預かった子の中から縁があって受け入れることになりました。
生活が一変したし、大変なこともたくさんあるけどめちゃくちゃ可愛いです。最高です。
f:id:mameco0417:20211230164639j:plain

NPO法人みなしご救援隊」という団体から譲渡を受けました。土日祝日には譲渡カフェを開催しています。犬も猫もいます。
気になる方はよかったら足を運んでみて下さい。Amazonほしい物リストから寄付もできます。
minashigo-joutocenter.com



こんなくらいかな…。来年も良い年になりますように!

*1:自然由来すぎるものはアレルギーが怖いので。茶のしずく事件が有名ですよね。 https://www.kokusen.go.jp/kiken/pdf/301dl_kiken.pdf