ジンジニアニッキ!

人事→Opsな人のニッキ。真面目なことも、そうじゃないこともごっちゃで書いてます。

Corporate Operationsという役割、あるいはCorporate Operations Managerという職種について

現職に入社してから「Corporate Operations」という役割、あるいは「Corporate Operations Manager*1」という職種を担当している。 ものすごく雑にいうと「なんでもやりますよ」ということではあるのだけど、単に便利になんでもやるというよりは、会社をある…

チーム立ち上げ時にチームビルディングについて考えたこと

今年の1~4月にかけて、コーポレートチーム(=バックオフィス、管理部門)のメンバーが7名入社したので、半年間考えてきたことを書く。 それ以前は3名(CFOの山田さん、アシスタントの方、私)でいろんな業務をなんとか回してきたところ、一気に人数が増えて…

2021年買ってよかったもの

今週のお題「買ってよかった2021」気がついたら今年ももうすぐ終わり。ということで、書く。 家の中のもの 大容量洗濯機 パナソニックの「NA-FA120V5」という大きいやつ買いました。 panasonic.jpそれまでの洗濯機は私が一人暮らしを始めてからずっと使って…

「入社手続きとオンボーディング予定を自動化した話」の補足

社のPodcastで自動化について話しました。 anchor.fmまじで話すのが苦手で、何やったのかが全然説明できてなかったので、テキストで補足します。 前段 詳しくはPodcastを聴いていただければと思いますが、10Xでは入社する方の手続きやオンボーディングの施策…

オフィスに出社をしたら交通費精算が(半)自動でなされる。そして、採用募集中!

コロナ禍においてリモートワーク中心になり、通勤手当(定期代)の支給がなくなり、出社した場合にはその都度で往復の交通費を経費精算する対応になっている会社も多いかと思います。当社もオフィスへの出社に関しては上記対応になっています。 …で、その通…

保護犬の一時預かりボランティアを始めた

最近、保護犬の一時預かりボランティアを始めたので、そのことについて書いてみる。 これを書いている時点で2匹目の預かりをやっている最中です。※注※ 預かりボランティアの募集状況、対応すべきこと、参加基準は各団体によって異なります。詳しくは保護団体…

10Xに入社しました

入社しました! これまで何をやってきたのか このブログを作った時はむちゃくちゃ人事の人で、「人事だけど、開発環境持ってる」みたいな感じでした。 人事メインからキャリアチェンジし、気付いたら人事 - 人事以外(Ops)が半分くらいになってます。前職で…

非エンジニアが会社のデータ基盤整備をする話

現職に入社してから、データ基盤の整備を担当するチームであれこれやっている。 今回、諸々が一区切りするので、振り返りとまとめのために書いてみる。 自分のバックグラウンド 人材紹介会社→人事→あれこれやる人 というキャリア 職種としては事務職とかバッ…

2020年買ってよかったもの

お題「#買って良かった2020 」ということで、書きます。 家のもの コロナ禍&結婚したということで、今年は家の中のもの(ワークスペース含)で買ったものが多かったように思う。 セイルチェア リモートワークが開始してからしばらく(半年近く)、バランス…

BIG 2ndという古着屋さんで宝探しが楽しい

タイトルがそのまま。もともと古着が好きで、持っている服の1/3くらいは古着なのですが、最近、こんな古着屋さんを見つけました。hb.afl.rakuten.co.jp見つけた、もとい、こちらのブログで紹介されているのを見て、面白そうと思ってお店を見るようになったと…

「転職活動で気づいたこと」の2年後

以前こんな記事を書きまして、ちょいっとバズりました。mameco0417.hatenablog.com mameco0417.hatenablog.com この記事から2年が経過し、色々あってまた転職活動をすることになり、先週から新しい会社で働いています。せっかくなので、差分というかなんとい…

採用の情報整理について資料をまとめてみた

タイトルの通りです。 「人事」という職種じゃなくなってから1年以上経過してまして、職種から離れたことで自分がこれまでやってきた仕事内容について整理することができてきたような気がしています。 (メインではなくなったとはいえ、採用だったり人事っぽ…

台所洗剤をアイゲンの固形石鹸に変えたら最高になった

最高だったので書いています。元々、肌が非常に弱くて、いわゆる普通の台所洗剤を利用すると手荒れしてしまいゴム手袋必須という感じでおります。 日によってはちょっと肌につくだけで荒れてしまうという感じだったので、これまではフロッシュを使っていまし…

Geeks Who Drink in Tokyoに登壇してきた #GWD_Nulab

少し前の話になってしまうのですが、Nulabさん主催のGeeks Who Drink in Tokyo -IT Tools Edition-に登壇してきました。 nulab.connpass.com 話した内容 「マルチタスクをマルチツールで解決する方法」というタイトルにしましたが、どちらかというとマインド…

ぼくがかんがえたさいきょうのリュックサック を手に入れた

新しいカバンを買ったのだけど、あまりに嬉しすぎて書いてます。 経緯 ジム通いを始めたところ、PCとジム用品を入れるとカバンの中が整理されにくいなぁ…なんか良さそうなカバンないかなぁと思っていた。 とはいえ、これまで使っていたものも気に入らないほ…

自分自身やチームのことを大袈裟なくらい褒めまくる、ということをやってみている

ブログをhttpsにしたので、記事も書いてみる。 最近、とにかく自分や自分たちのことを褒めまくる、ということをやってみていて、その話です。 (タイトルのままだった) 用例やシチュエーション そこまで大したことじゃない、普段のちょっとした場面で口に出…

2017年と2018年の話

年始なので書いてみる。 2017年 プライベートも仕事も、本当に色々あった年だった。 去年の年始に「本厄だから云々」というのを書いていたのだけど*1、特に前半は仕事もプライベートも何もかも上手くいかないし体調崩すしなどあり、なかなかに苦しい感じだっ…

吉祥寺.pmでキャリアの話をしてきた #kichijojipm

先週開催された吉祥寺.pm #12でキャリアについての話を発表してきました。土日に台風の様子をみつつぼーっとしている間にブクマされてた。 ブコメが優しくてありがたい。speakerdeck.com 要約すると、いわゆるH型人材と言われている様な感じことに関すること…

25歳の誕生日に辛かった自分へ

先日は上司の誕生日だったのだが、娘さんからお手紙をもらってすごい喜んでいる様子がTwitterから伺えてほっこり…と思ったら、なぜか唐突に、自分の一番辛かった誕生日のことを思い出してしまった。そして、それを引きずってテンションが下がっている…。 今…

「ジンジニア」の成り立ち等に関するポエム

勉強会とかでちらっとLTしたこととかあった気がするけど、あまりまとめたことなかったので書いてみようという魂胆のポエムです。 このブログの最初のエントリーがこれ。 自分のことを「ジンジニア」って名乗りだしたのもだいたい同じくらいな時期だと思う。 …

【後編】転職活動で気づいた、採用が下手な会社と上手な会社

前回の続きです。 前回のエントリーが予想外にバズっており、小心者の私は非常にビビっております。 皆様のコメントがとても優しいのが嬉しいです。 ところで、ブコメの中に「お見送りの理由ってわかるものなの?」といった反応があったのが目に留まりまして…

【前編】転職活動で気づいた、採用が下手な会社と上手な会社

様々な事情があってしばらく自宅警備員をしながら転職活動をしていたのですが、ようやく落ち着いたので書いています。タイトルちょっと煽り気味ですが、今回の転職活動では20社くらいの話を聞いたりしていました。 そこで「なるほどなぁ」って思うこともあっ…

<番外編>海外留学に行ったら交通事故で死にかけた話

表題の通りなのですが、英語を勉強するためにアメリカに留学したら交通事故で死にかけた経験があるので、その時のことを書きます。 どこかのタイミングで記事にしておこうかなと思ってたけど、ずっとそのままだったので。 経緯とか 諸事情で大学を5年半通う…

業務改善のために取り組んだことと沼からの脱出方法について

たまにはジンジニアっぽいことを書いてみようかなと。2016年の4月に現職に入社したのですが、入社して一番びっくりしたことは、足元の業務が思いっきりカオスだったことでした。 カオスな状況 Googleドライブの管理がエリアスではなくすべて個人で権限がつい…

話しかけやすい人になれるように気を付けていること&「ありがとう」のトレーニング

この記事はコミュニケーション Advent Calendar 2016 11日目の記事です。 qiita.com いきなりですが、私は人間が苦手です。 人間が苦手であるが故に、そしてあろうことか人事という仕事に就いてしまったがためにコミュニケーションでは苦労することも多いで…

「プログラミングの楽しみ」というお話

先日Facebookでとあるエンジニアの方が「日本中の営業や人事採用担当者に、プログラミングの楽しみ方を教えたい。」という投稿をされていて、そこに色んな方が「ぜひ教えて下さい」というようなコメントを書いていて、興味深いなぁと思って見てました。最近…

モバイルファクトリーを退職してHDEに入社しました

人生初の退職エントリーなので、なんか一番それっぽいタイトルをつけてみた。3月末付けで株式会社モバイルファクトリーを退職して、4月付けで株式会社HDEに入社しました。モバイルファクトリーの時は、いろいろと仕事上で外部露出することはあったのだけど、…

気づいたらコミュニティ駆動でキャリア的なものが形成されていた、というお話

タイトルがポエムっぽいですが、たぶんポエムです。 2016年のPyConでは副座長やることになった なんとなく参加することになったPyConスタッフ歴ももう4年目。 1社あたりの在籍期間よりも長くなりました。2013年からスタッフとして参加し、「来年はやめよう」…

採用にまつわるエトセトラな話をした、というポエムなお話

先週くらいに頼まれたのでゆるふわっとした社内でLTをした。 背景とか経緯とか ディレクターが集まるミーティングがあって、そこではミーティング参加者やその他の人に発表して欲しい内容をリクエストして発表してもらうという勉強会がある。 私はそのミーテ…

採用とエンジニアリングと私

はじめに この日記はモバイルファクトリーアドベントカレンダー23日目の日記です。 昨日は@yashims85さんのReactiveExtensionsでstreamを分割するというお話でした。 当初は@kfly8さんが書く予定だったのですが、雑談の最中に「それ、面白いから記事書いてよ…