ジンジニアニッキ!

人事→Opsな人のニッキ。真面目なことも、そうじゃないこともごっちゃで書いてます。

「転職活動で気づいたこと」の2年後

以前こんな記事を書きまして、ちょいっとバズりました。

mameco0417.hatenablog.com
mameco0417.hatenablog.com


この記事から2年が経過し、色々あってまた転職活動をすることになり、先週から新しい会社で働いています。

せっかくなので、差分というかなんというか、そういう感じのことを書いてみようと思います。

まあ、ええこと書いてる

自画自賛w
当時の記事を今読み返してみても、基礎的なことを書いていて、「まあ、自分、そこそこええこと書いとるやん」と思ったりします。

選考過程で「できてないな」と思うことがあってもマイナスに感じなくなった

差分としては、これが一番大きいなと思っています。
当時記事を書いていたとき、「だからダメだ!」という気持ちや「ダメだと言いたい」ということは全然なくて、「あー、こういうことがあるとこう思うんだなー」という気持ちで書いていました。
とはいえ「残念」というマイナスな方向に感情が揺れていたことは事実だったと思います。


今回の転職活動で、記事に書いていたようなことが全く起きなかったかというとそんなことはなくて、いろんな場面がありました。が、それに対してどうこうという気持ちが全然起きなかった。
2年前なら「残念だな」と思っていたのが「あー、はいはい。うまくいかないこともあるし、そういうことも含めて課題だから自分みたいな人を採用したいんだよね。わかるわかるー。」という感じになりました。


いくつか要因があると思っていて、一つは副業等で様々な会社の支援をちょくちょくやるようになり、「自分が当たり前だと思っていることが実は当たり前じゃないんだな」ということを実感を持って感じるようになったこと。
これまで人事としてやってきた採用活動では、一緒に働く人(上司や同僚)も採用に結構強い人たちで、自分が当たり前だと思っている内容を言語化したりシェアしなくても業務が遂行できたということがあります。環境としては恵まれていたのだと思います。
その環境の外に出たとき、「これは『普通』こうやるでしょ」ということを逐一で説明したり、因数分解したりということを繰り返していると「ああ、そうか、これは『普通』じゃないんだな」ということを体感するようになりました。
以前(2年前)も頭ではわかっていたことだけど、体感がついてきてなかった。


もう一つは、はてなでの2年間で、自分のキャリアが人事方面からBPR(Business Process Reengineering、雑にいうと業務効率化など)方面にシフトしてきたこと。
採用プロセスの中でうまくいかないことがあったとき、「これはきっと、採用プロセスではこういう課題があって、採用外の業務プロセスではこういうことがある可能性がある。そして、自分が入社したらそういうのを解決するんだろうな。」と思うようになったというのが大きな違いです。
業務がむちゃくちゃ上手くいっていれば自分のような人を採用する必要はないわけで、だからこそ上記の「あー、はいはい。」という気持ちになったのだと思います。


文章にしてみるとよくある陳腐な話だなと思ったりもするのですが、自分自身も2年間で成長して大人になったんだなという気持ちです。
えらい!
自分自身を大げさに褒めていくパターン

「当たり前のことを当たり前にする」のは難しい

難しいよね、というそれ以上でも以下でもないことなのですが…。
課題解決をするには、時に泥臭いことをコツコツとやるしかないこともあって、諦めずにやった人だけが次の段階に到達できることもあると思っています。(そうじゃない時もある)
口で言うのは簡単で、手を動かし、行動し続けるのは難しい。
自分はあまりミラクルなことができる人間ではないと自分では思っているのですが、だからこそ諦めずにやっていきたいなという、そういうことです。
別に何か出来事があったわけではないのですが、個人ブログなので、自分のために書きました。

次、何するの

Reproという会社でBPR方面をやっていきます。
ついに、本当にジンジニア(人事→エンジニア)になった。

ここで急に宣伝活動

全方位的に採用してるので、ちょっとでも興味がある人はご連絡ください!
repro.io



古巣ですが、辞めた会社ではあるけれども働くのにとても良い環境だったと思っています。
特に、id:motemenっていう人と働くのはとても良い経験なので、おすすめです。エンジニアの方は初回でmotemenが出てくる確率がムッチャ高いらしいぞ!
hatenacorp.jp



突然ですが、動物保護施設にAmazon経由で物資の支援ができるようになるという、最高の出来事がありました。よかったらご支援を!(犬が大好きなので、犬方面からの回し者です)
www.amazon.co.jp



しれっと、自分のも貼っておく
Amazon.co.jp