採用の情報整理について資料をまとめてみた
タイトルの通りです。
「人事」という職種じゃなくなってから1年以上経過してまして、職種から離れたことで自分がこれまでやってきた仕事内容について整理することができてきたような気がしています。
(メインではなくなったとはいえ、採用だったり人事っぽいことには関わっている*1のですが)
資料にも書いたのですが、社内外から採用について相談やそれっぽいことを聞かれることがあったので、資料形式にまとめてみようと思った次第です。
補足1:採用は情報戦?
- 麻雀とかポーカーみたいな感じだと思ってます
- トランプの「大富豪」みたいな感じかもしれない
- 手元のカードが潤沢でないと戦えないケースもあるので、カードを増やす(会社の魅力を増やす)ことも並行して考えたいですね
補足2:3C分析?
- わかりやすいと思って3C分析って書きましたけど、SWOTでもなんでもいいです
- 自分目線で整理するのではなく、できるだけ客観的な目線で整理することが大事なので、そのために一般的なフレームワークを利用すると便利という意味合いです
なんで資料の内容みたいに考えるようになったか
「採用(人事)と経営、事業は直結している」というのが自分の考えです。
人材業界出身者は「あ〜」って思う方もいらっしゃるかと思いますが、おそらく多くの人材会社では入社時研修等で最初に教わる内容だと思います。
自分も、1社目の新人研修で教わりました。
概念としては理解したもののあまり実感のないまま仕事をしていたのですが、2社目で社内人事(採用担当)として仕事をしていた時に「ああ、そういうことか!」と腑に落ちた瞬間を経験したのでした。
ということで、割とキレイゴトに聞こえるかもしれないけど、採用(人事)と経営、事業は直結している」というのを信じてます。
*1:現職でもやってるし、副業可能な会社なので、たまに他社さんのお手伝いなどしています。たまになら手伝えるので、何かあればご相談ください。(宣伝)