ジンジニアニッキ!

人事→Opsな人のニッキ。真面目なことも、そうじゃないこともごっちゃで書いてます。

2017年と2018年の話

年始なので書いてみる。

2017年

プライベートも仕事も、本当に色々あった年だった。
去年の年始に「本厄だから云々」というのを書いていたのだけど*1、特に前半は仕事もプライベートも何もかも上手くいかないし体調崩すしなどあり、なかなかに苦しい感じだった。
厄年ってすごいな。

後半になってからは、前半に色々と苦しんだことが(幸いなことに)吹っ切れたり上手く行ったりなどして、楽しく過ごすことができた感じでした。
後厄も気をつけよう。

昨年関わってくださった皆様、改めてありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

転職した

2年連続で転職したぞ!
前職では色々あり、良いことや楽しかったこと・良い仲間との出会いもたくさんあったけど、全てを端折りまくって結果だけ要約すると「転職に大失敗した」ということだったと思っています。
長年採用とか転職とかに関わってきてるけど、仕事や会社選びって本当に難しいなと思いました。
自分のこと、自分が一番よくわからない。
ただ、最終的には良い経験になったと思うし、良い経験にしていこうと考えています。


その時に考えたことや感じたことをブログにしたら謎にバズってしまい、昨年一番のビックリ出来事でした。
エントリが入社前だったことから「これ、絶対ナカノヒトに知られてしまってる…どうしよ…」ってビクビクしながら入社日を迎えました。
(がっつり知られていました!w)

最近も、ちょくちょく読んでくださっているようで、こんな拙い感じの文章なのに非常にありがたい。

筋トレ始めた

体調管理とストレス解消の為にジムに入会しました。
これまでマシントレーニングをほぼやったことなかったのだけど、見事にハマりました。
筋トレ、楽しい。

去年やってよかったこと

転職した

ご迷惑おかけした面もあったし、本当に色々あったけど、あのタイミングで我慢しすぎずに転職したことは、自分の人生の中でいくつかに入るくらい良い決断だったと思っている。*2
これまで仕事頑張ってきてよかったと思ったし、仕事や仕事以外で関わってくださった人との縁も非常にありがたかった。
いつも色々ありがとうございます。

身の回りを幸せなもので囲まれるようにした

特に昨年前半は、色々ありすぎて精神的に辛い感じがありました。
そこで、とにかくネガティブなことから距離を置くようにしたのでした。

SNSのTLに流れる情報をまずは見直しました。
例えばtwitterは、初期の頃に「この人有名っぽいから」みたいな感じでtwitter有名人(?)をフォローしまくっていたのですが、その結果、ヘイトスピーチや過度に政治的なことがTLに流れるようになっていました。
そういう人のフォローを外しまくり、適宜ミュートするようにしたりなどしていました。
Instagramは、美しいもの・気に入っているものだけが流れるようにして、あえて知り合いは(基本的に)フォローしないようにしました。自分はファッションが好きなので、好きなブランドやショップ、モデル、ドラァッグクイーンをメインにフォローしています。
Facebookは仕事でも利用することがあるので「友達から削除」をするのがなんかアレだったりすることもあるので、自分にとって好ましくないと感じる投稿がTLに流れないようにし、自分のポストの公開範囲も見直すなどしました。

とにかくこれがすごく良くて、目に見えるところに不穏なものが見えないだけで、ものすごく気持ちが楽になりました。
メンタルが平常の時はネガティブなものも適当に流すことができているのだけど、精神的に辛い時はそういうことができないのだなという気付きにもなりました。
平和なSNSと、(物理的な)身の回りもできるだけ美しいもの・好きなもの・楽しいものに囲まれるようにするの、オススメです。

ウォーターサーバーを買った

正確にいうと、ウォーターサーバーはレンタルしてお水を買っていることになるのか。

以前仕事が忙しい時に腎盂腎炎というものになってしまい、それ以来膀胱炎になりやすかったりなどあり、お医者さんからもお水を意識的に摂るように勧められていたのでした。

ウォーターサーバーの良いところは(自分の場合は)「次の水が届くからそれまでに水を消費しなくては」というモチベーションが働くことで、それによって毎日お水をちゃんと飲むようになりました。
おかげさまで、膀胱炎の再発は今の所ありません。

別に、普通に水道からお水飲めば良いのだけど、なんか習慣にならなかったので、本当に良かった。


2018年

とにかく、健康に気をつけていきたい。
筋肉はもっとつけよう。

仕事は、もっとちゃんと結果を出したいですね。
プライベートも頑張っていこうと思います。



今年もよろしくお願いします。

*1:諸事情で非公開にしました

*2:何よりも、自分自身を守ることができたのが良かった