ジンジニアニッキ!

人事→Opsな人のニッキ。真面目なことも、そうじゃないこともごっちゃで書いてます。

社内勉強会で発表したというお話

弊社の管理系部署(人事、総務、経理等のいわゆるバックオフィス系職種の部署)では月1のタイミングで各自の目標進捗を共有したり、持ち回りでノウハウ等を発表するMTGがあります。


発表する内容については他の人からリクエストを受け付けてそれに応えるのもよし、それ以外のことを発表してもよし。
時間は質疑応答合わせて10-15分程度の簡単なもの。
「資料を作るのは業務内で1時間以内程度」という、ざっくりとした縛りもある。(そこまで頑張りすぎるなよ、という意味合いです。)



今月は自分の番だったので、リクエストにお応えして「情報収集のやり方」を発表してみた。

www.slideshare.net



カンファレンススタッフやってたりするのもあって、「どうやって勉強しているの?」とか「どうやって知ったの?」とか聞かれることもままあるのですが、たいしたことはしてません。
もし、参考になることがあれば。


ところで、他の人事の人ってどうやって情報収集してるんだろうか。
「どうやって」も気になるけど、「どういう情報を」もチョット気になる。